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日記

記録用に書いていきます、よろしくお願いします。 画像・文章の転載禁止。Reproducing all or any part of the contents is prohibited.

漫画を描く話② 胸糞系

なんかTips的な感じで書いてるけど、みんな知ってるような話や合ってないような話だと思うから軽く受け流してほしい。あくまで自分用なので。

※以下二次創作BLの内容を含みます。また、直接描写のないページを選んでいますが抜粋元は年齢指定同人誌です。苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

※暴力表現、流血表現を含みます。









今回は読後感が異様に悪いとか理不尽とか、いわゆる「胸糞系」のジャンル。出張編集部で複数冊見てもらったときに「これ系がいちばん好きなんですか?」「これ系がいちばん得意に見えます」と言われた。そんな……。

こういう話を描くうえで気をつけていることは「モブ(主人公)の共感性」「キャラクターの魅力」「時間経過の感じさせ方」の三点。「納得できるフィクション」として描くにはどうすればいいか、の部分に重点を置いてる。

「モブ(主人公)の共感性」

モブはおおむね自分の分身として描いているので、「自分はなぜこんな行動をしてるのか」というのを説明する感じで進めてる。

基本的に人は酷いことをしたり悪いことをしたりする人間に対して「理由」を求めるもの……だと思う。悪役キャラクターの過去とか、復讐の理由とか。そういうのが一切なく生まれた時から悪という人物は現実と仮想どちらにもきっと存在するけれど、そういうのは今回目指す「納得できるフィクション」を作る上では相性が悪い。ため割愛。

今回描くモブは「対象キャラクターの魅力を引き立たせるための存在」であり、「対象キャラクタいーに心酔している・惚れ込んでいる」という前提がちゃんと伝えることを意識した。
起こっている事象は理不尽だけど、理屈の説明はちゃんとするというバランスで描くと読み物としてのクオリティは担保されるんじゃないだろうか……と思ってる。


「キャラクターの魅力」

キャラクターがメインの話なのでとにかくその子を魅力的に描くことにも注力する。しつこいくらい描く。モブの執着がちゃんと表れるように描く。

所感だけど、私は自分が思ってる150%くらい大袈裟にやらないと見る人にはあんまり伝わらないと考えてる。
好みは分かれると思うけど、あざといくらいやってようやく1/10が伝わると思ってる。私は私が信用できないので……。

同人誌より抜粋

キャラクターを魅力的に描くにはどうしたらいいかっていうと、単純な話「大きく描けばいい」のだ。
B5同人誌で見開き使っちゃってもいい。大きいと絶対に目がいくし、書き込みも増やさないといけないから手数も増える。勝手に魅力的になっていく。

それだけは足りないと感じたら、モノローグでキャラクターの魅力を述べたりするといい。いろんな表情をさせるといい。ポーズだって色々させたり、いろんな角度から写したっていい。
大きくキャラクターがメインの場所をたくさん設けることで、魅力的になる。
モブ主人公の漫画は基本的にキャラクターにしか視点がいってないので、顔漫画でも整合性が取れる。すごい。嬉しい。




「時間経過の感じさせ方」
同人誌より抜粋

終わってほしいような辛い時間って永遠に感じる……という考え方にフォーカスを当てて、とにかく時間がゆっくり動いてるように見せる。そういうやり口です。

同人誌から抜粋


めちゃくちゃ愛用してる手法です。使い勝手が本当にいい。
どれくらいキャラクターが動いたかによって、また時間の流れの感じ方が変わってくるのも面白いなって思ってます。

あと最近気づいたんだけど、遠くからの描写よりも近くから描いたものの方が時間の経過が遅く感じる。遠くからだと細かい動きは見えないから。同人誌から抜粋

こういうちょっと離れた、全身が入りそうな位置だと一コマで流れてる時間ってかなり短く感じる……気がする。セリフを数個入れると捲し立ててる感じになる。

同人誌から抜粋

こっちの方がセリフ量は少ないけど、前のやつよりはゆっくり言ってそうな……気がする。
視点を近づけたり離したりすることでも時間経過の緩急はつけれるのかもしれない。

どの漫画でも共通して必要なことだとは思うけど、この本は特にこれを意識したな〜という感じの話でした。
この本は描いてて本当に楽しかったので、改めてまじまじと見返すと面白いなって思った。もっと漫画上手くなりたいな〜。

以上、漫画を描く話でした。

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